最近の出来事

ゴールデンウィーク、お花見などで飲む機会が多い連日ですが、公園使用のマナーの悪さにビックリ。

数年前に比べれば、多少は監視員による見回りや注意によってゴミのポイ捨てが減ってきていますが、

人目につくほどはありますよね、人間が利用する限りポイ捨てがなくならないとは思いますが、

とある公園では、利用者が料金を払いゴミを回収してもらえるというシステムを取り入れた市町村があるそうです。

そうしたところ、約7割のポイ捨てが解消されたそうです、100%までは無理にしろ、7割も減少できるのはとても感動的でした。

今後もそういったシステムを全国に勧めていってもらいたいものだと思っています。
利尻カラートリートメント

夏野菜の苗を植えました

ホームセンターで今年栽培したいと思っていた野菜の苗を買ってきました。
買ったのは、長茄子2個、オクラ1個、鷹の爪1個です。
茄子は今まで栽培していたので栽培の仕方はわかりますが、オクラや鷹の爪は初めて栽培します。オクラは、夫はネバネバ系が嫌いだからおそらく食べないと思いますが、娘に食べさせるために1個だけ栽培することにしました。
今はまだ旬の時季ではないので、生協の冷凍のオクラを購入して食べさせています。冷凍って高いんですよね。
だから自分で栽培することにしました。

鷹の爪は、きんぴらを作ったりする時に使う程度で滅多に出番はありませんが、大体お店で売っている物は中国産なんですよね。中国産ってなんだか抵抗があります。
原産国が気になるから、自分で栽培することにしました。唐辛子を購入するつもりでしたが、甘唐辛子などの香辛料として使うにはちょっと違うなと言う物しかなかったので、店員さんに聞いて鷹の爪にしました。

60円ぐらいだったので安く手に入って嬉しいです。それらの苗を買って帰宅し、早速プランターに植えました。
オクラは根を深く張るらしいので深型のプランターへ定植し、茄子はいつも使っている2個植え用のプランターへ定植し、鷹の爪は以前花の寄せ植え用に買った深さのある四角いプランターを利用して定植しました。
生長が楽しみです。立派な野菜が収穫出来たら嬉しいです。
ヴェルファイアは新古車がお得です!

新幹線がみえるところに引っ越して分かったこと

最近、引っ越しをしました。

家からは新幹線が通っているのがみえます。

生活し始めて、あることに気づきました。

物件見学のときは気にならなかった。引っ越しの日にも気にならなかった。

落ち着いて生活してみると、気づいた。

・・・それは、音です。

新幹線の走る音です。

シューーーーーーっという音をたてて、新幹線は走ります。

電車のゴトンゴトンガタンガタン、よりはマシかもしれませんが、結構気になる音です。

シューって夜もきこえます。

なんだか、幽霊の通る音のような、イヤな音です。

耳障りではないけれど、できればない方がいい音です。

これからお引っ越しをお考えの方、もし新幹線が近くを通っているようだったら、音のこと、気にしてみてください。
メンズ脱毛難波